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ステート一覧


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瀕死・毒・麻痺などのステート(状態)について解説する。

特別な治療が必要な状態異常(呪いは除く)

瀕死

HPが0になるとこの状態となり、行動不能になる。神殿や教会で治療を受けたり、施療院で療養することで回復可能。

毒によりHPがどんどん減っていく状態。神殿や教会で治療を受けることもできるが、そこへたどり着くまでHPがもつとは限らないので、解毒剤を使ったり、キュア・ポイズンなどの魔法をかけて、すぐに回復させた方が良い。

石化

身体が石像化し行動不能となる。神殿や教会等で治療を受けないと回復しない。

病気

病気になり、全ての最大HPや最大MPを含む全ての能力値が50%減少する。また、毒状態ほどではないが、HPも少しずつ減少していく。神殿や教会等で治療を受けないと回復しない。

発狂

発狂して戦闘の際には敵味方問わず誰かを攻撃するようになる。また魔法も使えなくなる。神殿や教会等で治療を受けないと回復しない。

戦闘時のみの状態異常(能力値下降は除く)

暗闇

目の前が暗闇に閉ざされ、命中率が80%低下する。魔法の命中率には影響はない。戦闘終了時には回復する。

沈黙

声を出せなくなり、魔法が使えなくなる。戦闘終了時には回復する。

激昂

怒りによって敵に攻撃することしかできなくなる。戦闘終了時には回復するが、戦闘中でも2~4ターン経過することで回復する。また、ダメージを受けた時も50%の確率で回復する。

混乱

混乱して敵味方問わず攻撃してしまう。戦闘終了時には回復するが、戦闘中でも2~4ターン経過することで回復する。また、ダメージを受けた時も50%の確率で回復する。

魅了

敵に魅了されてしまい、味方を攻撃するようになってしまう。戦闘終了時には回復するが、戦闘中でも2~4ターン経過することで回復する。また、ダメージを受けた時も50%の確率で回復する。

睡眠

戦闘中に眠ってしまい、行動不能となる。この状態の時は、防御力と抵抗力が50%減少する。戦闘終了時には回復するが、戦闘中でも3~5ターン経過することで回復する。また、ダメージを受けた時は100%の確率で回復する。

麻痺

痺れにより行動不能となる。戦闘終了時には回復するが、戦闘中でも3~5ターン経過することで回復する。

拘束

身体を拘束されて1ターンだけ行動不能となる。

自然回復する状態異常

恐怖

恐れにより身体と心が強張り、全ての能力値(攻撃力・防御力・精神力・抵抗力・敏捷性・幸運度)が50%減少する。歩き回っていると回復する(100歩程度)

二日酔い

酒を飲み過ぎて意識を失うと、翌朝にこの状態となる。最大HP・最大MPを含めた全ての能力値が20%減少する。歩き回っていると回復する(100歩程度)

虚脱

身体と精神が疲弊してしまい、最大HP・最大MPを含めた全ての能力値が40%減少する。歩き回っていると回復する(100歩程度)

呪い

武器固定

武器を変更したり取り外すことができなくなる。また、最大HP・最大MPが20%、精神力が50%、抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

鎧固定

鎧を変更したり取り外すことができなくなる。また、最大HP・最大MPが20%、精神力が50%、抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

盾固定

盾を変更したり取り外すことができなくなる。また、最大HP・最大MPが20%、精神力が50%、抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

兜固定

兜を変更したり取り外すことができなくなる。また、最大HP・最大MPが20%、精神力が50%、抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

その他固定

その他の装備品を変更したり取り外すことができなくなる。また、最大HP・最大MPが20%、精神力が50%、抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

固定なし

防御力・抵抗力・幸運度が90%減少する。神殿や教会で解呪しなければ回復しない。

属性付与

付与(火)

攻撃の際に火属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(氷)

攻撃の際に氷属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(雷)

攻撃の際に雷属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(風)

攻撃の際に風属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(水)

攻撃の際に水属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(土)

攻撃の際に土属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(光)

攻撃の際に光属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

付与(闇)

攻撃の際に闇属性が付与される。5戦闘ターン持続する。

属性抵抗

抵抗(火)

火属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(氷)

氷属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(雷)

雷属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(風)

風属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(水)

水属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(土)

土属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(光)

光属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(闇)

闇属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

抵抗(全)

全属性の攻撃の有効度を80%減少させる。

能力値の上昇・下降

能力値の1段階上昇

能力値が1段階上昇した状態。画像は攻撃力のもの。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

能力値の2段階上昇

能力値が2段階上昇した状態。画像は防御力のもの。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

能力値の1段階下降

能力値が1段階下降した状態。画像は精神力のもの。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

能力値の2段階下降

能力値が2段階下降した状態。画像は抵抗力のもの。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

能力値1日上昇

能力値が10%上昇した状態。日が変わると解除される。画像は敏捷性のもの。能力値の1段階上昇・2段階上昇と似ているが少し違う(1日上昇は完全な矢印型)。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

能力値1日下降

能力値が10%下降した状態。日が変わると解除される。画像は幸運度のもの。能力値の1段階下降・2段階下降と似ているが少し違う(1日下降は完全な矢印型)。攻撃力はATK、防御力はDEF,精神力はMAT、抵抗力はMDF、敏捷性はAGI、幸運度はLUKで表記される。

戦闘時の特殊状態

聖域

戦闘中、HP・MPが少しずつ自然回復する。また、TPの増加率も上昇する。3ターン持続する。

庇う

HPの少ない味方(HPが黄色で表示されている状態の味方)の代わりに攻撃を受ける。

反撃

敵に攻撃を受けた際に反撃するようになる。

魔法反射

敵の魔法などの特殊攻撃を反射するようになる。

魔法無効

敵の魔法などの特殊攻撃が無効になる。

挑発

敵の目を引きつけ、敵から狙われる率を上昇させる(通常の10倍)

隠れる

敵から隠れる。敵から狙われる率を半減させるだけでなく、不意打ちしやすくなるので会心率も25%上昇する。

状態異常防止

毒・暗闇・沈黙・激昂・混乱・魅了・睡眠・麻痺・恐怖・拘束・石化・二日酔いの状態異常攻撃を無効化する。

その他

聖戦士化

僧侶がセイントの魔法を使って自らを聖戦士化させた状態。攻撃力と防御力が倍になるが、魔法は使えなくなる。また、攻撃時には光属性が付与され、闇属性の攻撃の有効度を80%減少させる。なお、この状態は戦闘中3~5ターン持続する。

邪戦士化

僧侶がイービルの魔法を使って自らを邪戦士化させた状態。攻撃力と防御力が倍になるが、魔法は使えなくなる。また、攻撃時には闇属性が付与され、光属性の攻撃の有効度を80%減少させる。なお、この状態は戦闘中3~5ターン持続する。

術者結界

魔術師がマジック・バリアを唱えるとこの状態となり、防御力と抵抗力が倍になる。この効果は戦闘が終わるまで持続する。

呪文増幅

魔術師がスペルエンハンスを唱えるとこの状態となり、精神力が倍になる。この効果は5戦闘ターン持続する。

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