クリア後の追加要素
Let's ループ・プレイ!
地下10階でウロボロスと遭遇するとエンディングになる。そこでゲームを終えることもできるが、ループ・プレイをすることもできる。
ループ・プレイをすると、アイテムは全て没収されるが、キャラクターの強さや所持金はそのままの状態で最初からゲームをプレイし直すことができる。
ループ・プレイ時の特典
1.アイテム・遭遇モンスター一覧表は引き継がれる。
2.ハンマーで壁を西側からも壊せるようになる。
3.どこでもセーブが可能となる。
初回プレイだと、遭遇モンスター一覧表の地下2階のジャイアント、地下7階のアスラ・ガルーダが未遭遇のままになっていることが多い。ループ・プレイでは真っ正面から戦ってみよう(ジャイアントは降伏を受け入れても可)。
ハンマーで壁を西側から壊せるようになるということは、地下1階で拾ったハンマーを持って、左上の階段から地下9階まで一気に降りることが可能ということだ。クリア後に出現するモンスターと戦うなら、地下9~10階の強力なマジックアイテムを入手しておいた方が良いだろう。
どこでもセーブすることが可能になると、いちいちテレポートの魔法で場所を覚えてからエスケープで地上に戻ってセーブということはしなくても良くなるけど、全滅寸前の状態でセーブしてしまって詰んでしまわないように注意しよう。
クリア後に出現するモンスター
装甲が堅く、斬突武器だと全くダメージを与えられないモンスターが多い。
斧やグレート・ソードを装備しておいた方が良いだろう。母なる刀には斬突属性はないので、追加モンスターにも有効だ。
倒すと完全回復薬が手に入るが、地下深くに行けば行くほど追加モンスターも強くなるから、できるだけ節約するようにしよう。
魔動兵
HP:2160 MP:1440
攻撃:344
精神:144
防御:192 敏捷:28
経験:54
お金:5400
属性:亜人
スキル:炎の上級魔法
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱
魔動剣士
HP:2700 MP:1800
攻撃:440
精神:180
防御:240 敏捷:34
経験:72
お金:7200
属性:亜人
スキル:連続攻撃・力をためる・足払い・ヘイスト・回復魔法
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動戦士
HP:840 MP:560
攻撃:408
精神:168
防御:224 敏捷:32
経験:66
お金:3300
属性:亜人
スキル:炎の魔法・足払い・おたけび・大打撃攻撃
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱
ミュータント
HP:2970 MP:1980
攻撃:488
精神:198
防御:264 敏捷:37
経験:81
お金:8100
属性:亜人・巨人
スキル:力をためる・なぎ払い・おたけび・体当たり・大打撃攻撃
魔動鎧
HP:3060 MP:2040
攻撃:504
精神:204
防御:272 敏捷:38
経験:84
お金:2800
スキル:炎の上級魔法・稲妻の上級魔法・体当たり
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動飛兵
HP:2790 MP:1860
攻撃:456
精神:186
防御:248 敏捷:35
経験:75
お金:7500
スキル:冷気の魔法・氷結・氷の上級魔法
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動走兵
HP:600 MP:400
攻撃:392
精神:162
防御:216 敏捷:31
経験:63
お金:1575
スキル:火の上級魔法・超音波(無音化)・フラッシュ
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動眼
HP:560 MP:375
攻撃:360
精神:150
防御:200 敏捷:29
経験:57
お金:1420
スキル:稲妻の上級魔法
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動戦車
HP:3150 MP:2100
攻撃:520
精神:210
防御:280 敏捷:39
経験:85
お金:8500
スキル:火炎ブレス・業火
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動砲台
HP:2340 MP:1560
攻撃:208
精神:156
防御:208 敏捷:30
経験:60
お金:6000
スキル:炎の上級魔法
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動獣
HP:2610 MP:1740
攻撃:424
精神:174
防御:232 敏捷:33
経験:69
お金:3450
スキル:大打撃攻撃・猛毒ガス・体当たり
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動機械
HP:3240 MP:2160
攻撃:536
精神:216
防御:288 敏捷:40
経験:90
お金:9000
スキル:炎の上級魔法・大地の上級魔法・フラッシュ
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動虫
HP:2880 MP:1920
攻撃:472
精神:192
防御:256 敏捷:36
経験:78
お金:7800
スキル:爪攻撃・大打撃攻撃・体当たり・なぎ払い
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
魔動機構
HP:3330 MP:2220
攻撃:552
精神:222
防御:296 敏捷:41
経験:93
お金:9300
スキル:連続攻撃・眠りブレス・毒ブレス・吹雪ブレス・火炎ブレス・自爆
無効:斬突、睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
神龍
HP:3420 MP:2280
攻撃:568
精神:228
防御:304 敏捷:42
経験:96
お金:9600
スキル:連続攻撃
無効:睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
闇よりの使者
HP:99999 MP:9999
攻撃:999
精神:999
防御:999 敏捷:999
経験:0
お金:0
無効:斬突・全ての魔法、麻痺・睡眠・暗闇・沈黙・混乱・毒
別エンディング
ループ・プレイ時には実は別のエンディングが用意されている。もう一つのエンディングを見るには、次のことが必要だ。
1.魔動○○を全て倒す。
2.地下10階で闇よりの使者とウロボロスを戦わせる。
3.神龍を倒す。
4.同じ境遇の人には誠実な態度をとっておく(最初が肝心!)
魔動○○は全部で13体で、地下1~10階に1体以上配置されている。遭遇モンスター一覧表から、その階には何体いるのか推測可能だ。
クリア後に追加されるモンスターはとても強い。オススメの戦い方は、魔法使いには毎ターン電撃の魔法を使わせて、モンスターをできるだけ麻痺させておき、その間に戦士の攻撃でHPを削るという地道な方法だ。モンスターが麻痺しなかったターンには、パーティーにかなりの被害が出てしまうと思うけど、そこを僧侶の魔法やアイテムで、いかに迅速にリカバリーできるかが重要だ。
あと、闇よりの使者は倒せないから、遭遇したらとにかく逃げよう。地下7階の吊り天井で潰そうなんて考えたら駄目だよ。